かつての恋。 

パリであたしはちょっとした
恋の種を拾った。


名前もしらないオトコノコ。


ちゅーだけされちゃって
それっきり。

彼は手を離してくれなかったけど、
あたしには集合の時間があったんだ。

手が離れた時の
あの時の彼の目を
ハートの痛みと共に覚えてる。


日本のイケメンなんて
目じゃないくらい
イイオトコだったんだよなー。


TVでパリの映像が映ったのを見て
そんなことを思い出したりしてたら、
大昔につきあった
アメリカ人のオトコノコのことを思い出した。


高校の時の留学生。


スティーヴ。


前の年の留学生は
おとなしくて、
どうやらいじめられたり
それでホームシックにかかったりして
なんだか可哀想だった。

だけどスティーヴは

元気良くて
やんちゃで
おちゃめで
明るくて。

すぐにみんなと仲良しになったんだ。

1コ学年下の、
正確には2つ年下の
カワイイオトコノコ。

向こうでは9月が新学期だから
そうなるって言ってた。


なんで付き合うようになったのかも
すっかりわからない。

なんか部活に入ってて、
それで遠征だか行って、
学校の廊下で
お土産のマスコットをくれた。


ごめん。

それももうなんだったのかも
思い出せないや。


あたしは卒業間近になって
よくふたりでその廊下で話をしたんだ。


試合の応援で行った体育館の
誰も居ない通路でキスした。


ホームステイ先の人の留守中に
彼の部屋に上がりこんだ。


うちにもよく来て
難しい話になるとお互い辞典なんか持って
英和と和英を見せ合いながら会話した。

焼肉したら
「マッシュルーム、おいしい」って言ったけど、
そいつぁーシイタケというんだよ。

うちのばーちゃんが
「スティーヴ」が言えなくて
「スチーブかい?ステーブかい?」って聞くのに
ちょっと困った顔してたっけ。

あたしの部屋から帰ろうとしたら
おかんの友達たちが遊びに来てて、
彼の思い切り外国人顔に言葉をなくして
彼が英語で自己紹介しただけで
なぜか大拍手が起こったりした。

冬はバスで駅まであたしが一緒に送った。

誰もいない終バスは
ふたりだけの英会話教室だった。

彼がお気に入りだった
彼の地元のなんだか溶かすとジュースになるだかする
貴重なそんなのをあたしにくれた。

こっちじゃ買えないのにね。

ありがと。

実はまだ持ってたりするんだ。


雪が解けたらあたしの部屋の下に
チャリに乗った彼が訪れた。


いつしかあたしが
彼を部屋に上げなくなるまでは。


ごめん。


あたしのわがままだったんだ。


もう会わない、って言っても
彼の姿は窓の下に現れた。


本当にごめんね。


あたしは社会人になって
違う新しい世界に魅入られてしまったんだ。


グリーンの瞳の、
blondの男の子。

優しくて
可愛くて
泣き虫な異国の男の子。


あなたがアメリカに帰った後に、
彼は忘れられない恋をして
傷心で帰ったんだ、と聞いた。


卒業したら車をレンタルして
アメリカ全土をまわる旅をするから
minaも一緒に行こう、って約束したのに

叶えられなかったね。


今はしあわせでいるかな。


傷つけて、ごめん。

好きだったよ。


あたしはハーフの子供を産むんだ、って
思ったくらい。


バスの中の教室で教えてくれた
「I catch cold」。


未だに風邪を引くたび
思い出すんだ。



[2009/01/02 22:34] 今、誰かを好き? | TB(0) | CM(0)

ダーリンの誕生日。 

今日はカレの誕生日。


…ってわかってた風に言ってるけど
何度も忘れては今日を迎えたりしたりして。


お約束のチーズケーキ、
作りましたぞえ。


早く帰ってきてよっ。


あっしゃー風邪引いたみたいで
薬飲んだんで眠い。


ああ、てゆか
そーゆー意味じゃなくて。

そーゆー意味も含めて。


早くお酒飲んで
美味しいもの食べて
1年に1回の
大事な日を祝おう。


この日がなければ
あたしはカレには
会えなかったんだから。



[2008/12/16 19:41] 今、誰かを好き? | TB(0) | CM(0)

重なる時間の厚みを。 

カレが、
ちょっと風邪を引いたみたい。

珍しく言う事を聞いて、
薬飲んで、お昼から夕方まで寝た。


いっつも甘く見て
長引かせてるから、って言ってたけど、
ちょっと体力に自信なくなってたのかなぁ。


この時期はいっつもなんだよなぁ、
ていってた。


そうだね、
これで2度目の
この季節。

でも、体調崩したのは、
今年の初めじゃなかったかなぁ。



最近はハロウィンの飾りがいっぱい。


前に買った、
かぼちゃの形のキャンドルを
一緒に居られるようになったら
灯りを灯そうよ、って話した。

それは去年もなんだかもったいなくなって
未だかぼちゃのままでいる。


今年は灯すことができる?

たとえばまたそのままでも

「あれ、これいつまでかぼちゃ?」て
聞いて。


お互いに、
ふたりの去年や
5年前や
20年前の
記憶を重ねていこうよ。



[2008/10/24 21:52] 今、誰かを好き? | TB(0) | CM(0)

相性…。 

かつて付き合ってきた男には

断然A型が、多い。


A型のオトコノヒトは
優しいと思う。

女の子のわがままに
ちゃーんとついてきてくれる、というか

内面的にもそうだし、
あっしの知ってるA型の方々は
言葉遣いなどもソフトだし。


んでも。


あっしには、
あっしには、だよ?


どーも物足りなくなってしまう…。


オレについて来い的な
そーゆー強さ的なもんに

ああん

となってしまうタチなもんで。


どーしても最後には

しっかりしろーーー!!

となって

終わってしまう…。



大大大モメして
さよならしたヤツはO型だった。


確かにあっしの望む

オレについて来い的

ではあった。


がしかし
それが強すぎて、


わがままな上に我が強く、
おこちゃまなあっしには


うっせー!!ついていけるかっ!!
お前になんざ!!


てなカンジになってしまった…。



たったひとりだけかつて付き合った
B型君は、

O型のあっしには
寂しすぎて
かまって欲しくて


なんか言えよーーー!!!


となって別れた…。



あっしゃー悩んだよね。


あっしは誰とも無理なんではないのっ!?

なんてさ。



まー今考えたら
あっしは子供でした。

よーーく考えたら、
ありゃー、こっちも悪いわな、ってこと
ありました。


年も取りました。

勉強にもなりました。

どうでもよくもなってきました。


そこへ現れた
現在のカレは、

AB型。


O型にとって、
AB型つーのは

理解できないんだってね。


はい、

理解できません


狭ぁい範囲をまっすぐに前見て進む
面倒くさがりのあっしにとって、
広くどころか
上やら下やら裏やら
そんなものをみたり考えたりしながら
好奇心旺盛で想像力旺盛のカレの行動やら思考は


理解不能です。


なのに、

わからん、ちゅーことだけ
わかってるからいいんだー

なんて

仲良くやってる今現在が

とっても不思議だったりします。


相性、ってのは

わからんね。



[2008/10/02 22:35] 今、誰かを好き? | TB(0) | CM(0)

傷跡。 

一昨日だったか
知覧の特攻隊のドラマ
テレビでやってたね。


あっしゃー泣いて泣いて泣いて。


CMに入ってまでもオイオイ泣いてしまった。


親友もビデオに撮っていたのを
今日漸く観たらしい。

二人してまた盛り上がって
泣いてんのさね。


親友のご両親がかつて旅行で
記念館だか平和会館だか行ってきたらしいんだけど、
親父さんは行くバスの中で
ガイドさんの話を聞いた時点で
オイオイ泣いたらしい。


旦那が教師なんで
修学旅行で行ってきたっつんで
そこで本を買ってきてもらってるらしい。


今は誰かに貸してて
そいやまだ戻ってきてないわ、ちゅーから

戻ってきてからでいいから
急がないから貸して欲しいって
お願いしといた。


忘れちゃいけないもの

風化させちゃいけないものが

あるんだよね。


たとえあたしたちの人生が終わるまでに
何事もなかったとしても
子供たちに続く
未来のために。



[2008/09/22 23:06] 今、誰かを好き? | TB(0) | CM(0)